恋詩koiuta - love & ... -

日常で見聞きし、感じたことを詩に変えて。 いとしい。 せつない。 そんなカンジ。

  恋詩koiuta - love & ... -のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > クラシック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


クラシック

2010 - 06/08 [Tue] - 09:29


耳に届いた曲は、

聞いたことがないはずなのに

なぜか懐かしくて。

しばし、聞き入る。


回想シーンは、遠い記憶。

泣きながら帰った、あぜ道。

100点取って褒められた、算数のテスト。

「おなかが痛い」と嘘ついて、ずる休みしたこともあったっけ。


隣には、あなたがいて。

いつも、笑いかけてくれたね。


ピアノのきれいな旋律は、

枯れたはずの涙をつれてきて。

止まらなくさせた。


あなたに、会いたくなった。




鎌倉・横浜のお題
『クラシック』






クラシック=懐かしむ。


今日、夢を見ました。
私が小学生の時に亡くなった、祖父の夢。

少し怖いくらい、こわばった表情の祖父が
私を見つけた瞬間、ほぐれるように笑顔になっていくの。

何だか、すごくうれしくて。
すごくせつなくて。

祖父と過ごした時間よりも、いない時間のほうが長くなった今。
それでも、見守ってくれているんだね。

「がんばらないと、元気でいられない」じゃなくて。
「がんばれば、元気でいられる」。
だったら、がんばってやろうじゃないの。
ポジティブとネガティブは、紙一重。
発想の転換で、私はがんばると決めた。

スポンサーサイト

さーやさん、こんにちは。

やさしい詩ですね。
バッハの『メヌエット』を思い浮かべました。
咄嗟に思い浮かぶクラシックのあたたかい系がそれくらいしかないのです。
これでも、高校時代は管弦楽団で第二バイオリンのリーダーだったのです。
人間、やればできるものです。

ずる休み、したくなりますよね。
小テストで100点取ったら500円くれるって約束して張り切って。
結局、98点とか97点とかのオンパレードだったこともあります。
畦道にはなぜか、涙が似合いますし。
さーやさんの小学生時代に共感してしまいました。

先生!質問です!
「がんばりたいんだけど、がんばれなくて、元気がないとき」
は、どうしたらいいですか←無理難題を押し付けてすみません。

理想の風景があってね。
その風景に近い映像が、見えました。
緑の木々や、あぜ道。
風が吹いて、虫の声もして。
あたたかい木造の校舎もあって。

そういう風景がね、すごく好きで。
その世界に溶け込めて行けたら、と思いました。

あと、やっぱり、ピアノって良いよね(突然)
生まれ変わったら絶対ピアノ習おう。
すぐ辞めるかもしれないけれど←
 

>>だいずさん

だいずさん、こんばんは!!

バイオリン!
すごいですね。
私は楽器がまったくできないので、憧れます。
そのせいか、クラシックもわかりません。
『メヌエット』、音楽の時間に習った記憶はあるのですが…すみません(汗)

学生時代は、流行りものは必ずもらって帰っていました。
なので、ずる休みではないけど、よく休んでいました。
休むってなったら、急に調子良くなるんですよね(笑)
あれ?
じゃあ、ずる休みか(笑)
ちなみに、我が家はお金はくれませんでした。
だからなのか、あまり満点を取った記憶がない…(笑)

「がんばりたいけど、がんばれないとき」
それは、疲れている証拠。
考えることも、何もかもやめるために、私は寝ます。
あと、おいしいものを食べる!
欲求の赴くままに行動したら、もう一度がんばれるのではないでしょうか。
だいずさん、こんな答えでいいですか?←先生風(笑)

>>ゆかりん

日本映画に出てきそうな風景だね。
山田洋二監督の映画とか。
見たことないけど(爆)

理想の画を描けて、何よりです♪

ピアノは、今からでも習いたいくらいよ。
たぶん、習わないけど(爆)
あと、アルトサックスも好きなんだよね。
学生時代、ケニー ・Gをよく聴いたものだ。

なのに、なぜクラシックは聞かなかったんだろう?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssssaya.blog85.fc2.com/tb.php/193-eee0a7ac

 | HOME | 

プロフィール

さーや

Author:さーや
 歌と笑いとサッカーと。
 3つの要素で、私はできている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ランキング

←参加してます。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

